月別アーカイブ: 2012年5月

聞くこと

私のいうことを聞くように私があなたに求めたのに、あなたが助言をし始めたとしたら、
あなたは、私が求めたことに応えていないことになる。私があなたに対して私の言うことに
耳を傾けるように求めたのに、あなたが私に対して、なぜそのような気持ちになる
べきではないか諭し始めた場合は、その人は私の気持ちを踏みにじっていることになる。
私の言うことを聞くように私があなたに求めたのに、あなたが私の問題を解決するために
自分が何かをしなければと感じた場合は、おかしなようだが、あなたは私を失望させる。

聞いてくれ!私はただ聞くように求めただけだ。話したり何かの行動に出なくていいから、
ただ聞いてほしいだけなのに。私は自分で行動に移すこともできるし、無能ではない。
落胆したり、ためらっているかもしれないが、無能ではない。私が自分でできること、
自分でしなければならないことをやられると、あなたは私を不安にさせ無力感を
感じさせることになる。しかし、どんなに不合理なことであっても私が感じるままの
感情をあなたが事実として受け入れてくれれば、私はあなたを納得させようと努力せず
にすむし、その不合理な感情の背景にあるものを理解するという作業に取りかかることが
できる。それが明確になれば、答えは明白で、助言は必要ない。

ーーーラルフ・ラフトン医学博士ーーーーー

8つの習慣からの抜粋です。

不確定性理論・決定論、おもしろい

(コインを取り出し)ここにあるコインを4回投げる。「そのとき表が出る確率は?(=何回、表が出るか?)」、
と尋ねられたら、君は2回と答えるであろう。つまり、「2分の1 × 4 = 2」である。
確率論的なアプローチ(確率論とは統計学を予言する方程式をつくる学問。)である。
では、今度は統計学的なアプローチ(統計学:実際の出来事を計測する学問)を試みてみよう。
この事象の場合、全ての起こりうる事象を検証することが可能である。起こりえる事象は16通り。
このうち、表が0回の事象は1通り
        1回の事象は4通り
        2回の事象は6通り
        3回の事象は4通り
        4回の事象は1通り、である。
ここから判るように、「2回」という回答は、それが誤解答である率が、62.5%もある。つまり、丹念にコインを4回投げる
実験を繰り返せば、「表が2回でること」は半分以下の場合である。
(16通りのうちの6回)それならば、なぜ、ヒトは「表は2回出る」と答えるのか?そうなのである、
2回以外の回答では、誤解答となってしまう確率が、62.5%以上になってしまうからである。

0回・4回と答えれば、誤解答率:93.75%
1回・3回と答えれば、誤解答率:75%となる。

さぁ、もう判ったかなぁ。人間は誤差を最小限に留めるように行動するのである。予言の方程式の最終目標は、
完璧に予言することではない。間違う可能性を最小限にすることである。
だから、国家安全保障局から完璧に逃れられる方法を見つけるのでない。捕獲される確率が最小の事象を探し、
行動しているのである。この理論を前提にすれば、予知は可能になる訳である。

ーーーーー(抜粋)-----

私のベスト推理小説のひとつにあげるのは、

「数学的にありえない」

です。

面白すぎです。

ジェットコースターな展開にあっという間に、、、、、

大切な仲間

書店に行くたびに、平置きで訴えてくる本があるため、読んでみました。

「9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方」

いろいろと気づきをくれました。
普段抜けていたちょっとしたことやって行こうと思いました。
会社で働く大切な仲間のために、、、、

少しの時間で読めます。おすすめです。

久しぶりに行きたくなった

雲洞庵の土踏んだか・・・

越後一の寺、また日本一の庵寺といわれている雲洞庵に行ってきました。
雰囲気は最高。とても素敵な場所でした。

「諸国の修行者が、この雲洞庵にある道場で曹洞宗の禅を学ばなければ、一人前の禅僧とは言えぬ、
ということから、互いに確認し合った合言葉が起源と云われております。
また、赤門より本堂に至る石畳の下に、法華経を一石一字ずつしるした経石を敷きつめたことから、
年に一度赤門が開かれた折、参拝の善男善女が、その有難さに随喜して言い伝えたものだとも云われております。 」

だそうです。

また、ここは、上杉景勝と直江兼続が一緒に勉強をした場所でも有名です。
当時景勝10歳、兼続5歳。四書五経をはじめ論語も勉強していたそうです。

「君子は義に喩り、小人は利に喩る 」

幼少のころから、こんな教育をされていたのです。
現代の大人が学ぶべきことかもしれないですね。o(*⌒―⌒*)o

そうそう、南魚沼産のコシヒカリを父に買ってもらい早速いただきました。
本当においしかったです。