月別アーカイブ: 2011年3月

東北地方太平洋沖地震

この度の発生した大地震におきまして、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、
犠牲になられた方々及びご遺族の皆様に対し、心よりお悔やみを申し上げます。
心より被災地域の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

私も福島県出身であり、親兄弟、親戚ほとんどが福島で暮らしております。災害が起きてからこれまで、
ひと時も被災地の事を忘れることなく過ごしております。

弊社としましても、少しでも救援活動ならびに復興のお役に立てることができますよう、でき得る限りの支援をしていく所存です。

今、私に何ができるかを考え、出来る限りの行動を起こしていきたいと思ってます。

思いと目標

「人間を目標に向かわせるパワーは、
自分はそれを達成できる、
という信念から生まれます。
疑いや恐れは、その信念にとって最大の敵です。」

時が過ぎるのが早い。早すぎる。

時間に追われるのが大嫌いな性格なので、こいった時は、

自己修正します。

初のインフルエンザ

我が家に初のインフルエンザがやってきました。
4歳児と9歳児、そして大人二人、家族となって初のインフルエンザです。
我が家には、妻という家族の健康を支えてくれる強~い存在がます。
栄養面から環境面まで結構しっかりしてくれているので風邪にもかからない
家族です。そんな折、とうとうって感じです。
はじめてかかったのは、まさかの長男9歳児。
昨年まで、子供たちは学級閉鎖になろうが、身近な友達がかかろうが、感染することなく
いましたが、ようやく?感染。

普段あれだけ騒いでいる長男がとてもおとなしいです。
なんか拍子抜けな感じ、、、、
と、ここぞとばかりに家でイニシアティブを握ったのが、下の子。
もうなんでもやりますって感じ、お兄ちゃんの世話から、御片づけから、
しまいには勉強のまねごとまで、
そして仕上げはお兄ちゃんの大事にしているおもちゃを独り占め、
さすがのお兄ちゃんも抵抗する気力なし。
恐るべし次男、全ての行動はここにたどり着くための布石だった?
あっぱれ、、

願いは家族に感染しない事。
1人、病人が出てしまうと本当に大変になります。
ましてや、我が家のように夫婦で働いているとつらいですね。
そんな時、助けてもらえる人がいるという事に本当に感謝です。
人の大切さ・ありがたさを改めて痛切に感じます。

理念のない人

以前、「理念なき行動は凶器であり、行動なき理念は無価値である」
本田宗一郎氏の言葉を紹介しましたが、仕事をする上で、また人づきあいする
上でも、改めて大切だなと思う出来事が最近ありました。

人間ってギリギリのところで、本性が見え隠れしますね、常にいい事を言葉で並べ
ようが行動に表れます。

改めて、思う事は、
人の為に働くことのできない人は残念な人ですね。
自分の事のみを考えている人はどんな教えを学ぼうが、無駄な事に気づかない
残念な人ですね。

残念な人は、人からやる気というエネルギーを奪う事が上手です。
だから、人は自分自身を磨く必要があるのではないでしょうか。
利他的な考え、人を幸せにする考えを根っこに持ち、日々努力したいと思います。

さあ、3月、プラスのエネルギーを人々に与えれるよう頑張ろう

ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!