カテゴリー別アーカイブ: WEB関連

チャレンジする人 応援!!

Go For Dream のネーミングのもと、夢へ向かって頑張る人の為に
完全無料で、ホームページの作成・運営の支援をしていきます。

誰にでもってわけにはいきません。その人が夢を持っている事、
夢をあきらめない事、自信は無いけど勇気を持ってチャレンジする
気持ちがある人。こんな人たちを応援します。

年齢性別は全く問いません。自分の夢を熱く語れる人大歓迎!!

みなさん楽しみにしていて下さい。

色 テーマカラー

ホームページを制作する過程で、重要な要素一つとして配色があります。
ホームページには、テーマカラーがあります。カラーの使いかた一つで
イメージの違うサイトが出来ます。結構神経を使う部分です。

配色を決める際には、4つのアプローチ手法を使います。

「色系統」・・・レッド・イエロー・グリーン・シアン・ブルー・マゼンダ。6つの色系統別に
        メインカラーを選択していく。

「イメージ(印象)」・・・楽しい・エスニック等、11の印象別に組み合わせる。

「イメージ(季節)」・・・春夏秋冬、4つの季節を演出し組み合わせる。

「カテゴリ」・・・スポーツ・デパート・コスメなど、実際のサイトを参考にしてサイトの
         内容に応じて決めていく。

といった感じでアプローチしています。

また、配色で気をつけなくてはいけない事に「色覚」があります。
色覚とは、色を識別する感覚の事。一般的にこの感覚は加齢とともに低下していきます。
赤または緑の識別が難しいという見え方も、多くの人に見られます。
WEBをデザインする際に気をつける事は、色だけで判断を求めるような内容を避ける事です。
例えば、赤い文字にリンクを設定する場合、赤という色以外に他と区別が出来ないのは
不親切です。また、同明度の赤と緑の組み合わせは、識別が難しくなります。

 といったように、配慮する事が結構あります。但し、色はデザイン的な要素の一つなので、これは
使ってはいけない、間違っている等という事ではない事を理解しておきたいものです。

1つのサイトを制作する場合、心をこめて制作にあたる。基本ですね。d(@^∇゚)/ファイトッ♪

ホームページを制作するなら
  ↓   ↓   ↓   ↓ 
http://www.hajimetehp.com/

ヤフーとグーグル合体

ヤフーとグーグルの検索エンジンが一緒になる話は以前発表されましたが、
しばらく意識してクライアントの動向をウオッチしていましたが本日12月1日から実施?
かなり実感しました。

正直、ほとんどのエンドユーザーにとってはいいことだと思います。
エンドユーザーにとってはストレスを感じるだけでヤフーもグーグルも関係ないものでしたから、
より検索しやすくなる事でしょう。私もすっきりという感じです。
一方ホームページを持たれている会社、お店等はより一層頑張らないとホームページを
見ていただけない事になってしまします。

しかし、SEO業者の中には、あれあれって感じの会社も出てくるのではないでしょうか。
当社のサービスはヤフーありがとうって感じです。ヤフーでは順位が苦戦していたサイトが
いきなり上位表示です。

多くの皆さんに知らせてあげたい。営業頑張ろう。そんな師走の入りでした。